キャンディークラッシュフレンズが最高レベルに到達したので攻略法とか情報とか

パズルゲーム「キャンディークラッシュフレンズ」とうとう最高レベルに到達致しました(2019年5月現在)。

キャンディークラッシュフレンズ最高レベル

1300!長かった!



途中まで最高レベルが今いくつだか確信が持てないままプレイしていたので途方もない旅のようでした(笑)
「キャンディークラッシュフレンズ ○○(レベル数)」と検索すると攻略動画が出るのに気づいて、でもアップデートされたら追いつけないし。

このキャンディークラッシュのシリーズは今までもたくさん出ていますが、他のシリーズはすべて途中で挫折しています。
どこまで行ったか確かめようと再インストールしてみたところ、どこかでFacebookアカウントを新しくしたみたいで1つも残ってませんでした(笑)
プレイしていたのは随分前ですし、当時はこのゲームのためにアカウントを取っていたので、もういいやってなっちゃったのかも。どれも1000までも全然到達してなかったはず。

攻略法とは

これだけクリアしてもそんなに攻略法は見当たらないです(笑)

強いて言えばフレンズの選択は大事。
200過ぎくらいまではおすすめ一択でしたが、進むにつれ「おすすめでクリア出来るの?」というステージが少しずつ出てきます。プレイしてるうちにこれならあのキャンディー出すキャラがいいなとか、当たりがつくようになってきます。

それから、最初の十数手で明らかに詰んでたりと運要素の強いステージもあるので、「ここまで○手残ってなかったら即やめる」と見切りをつけるポイントを決めて追いきらないようにプレイしてました。

ただ運良くカラーボム×カラーリングキャンディで急に楽になったり、本当にどう転ぶかわかりません。

キャンディークラッシュフレンズはアイテムが結構貰えるので、それもあまりにもクリアが見えて来ない時に「次いけそうになったら使う」と決めて使ってました。
今のところロリポップハンマーが6個、ストライプロリポップハンマーが4個、ラッピングロリポップハンマー11個残っています。
ただ、ステージ開始時のアニメーションが必ず出てしまう時期があり(アップデートで解消)、それを飛ばすためにタップしまくっていたらうっかりアイテムを使ってしまった、なんてこともあったので、本来ならもう少し残ってたと思います。

あとは完全にオカルト。しばらくクリア出来なくても少し時間を置いたら一発だった・・・ということがたびたびありました。


プチ情報

アプリ内で特に説明のないことが多いので、突然気づいたことをいくつか。

まずはクリア後の自動プレイ状態で画面タップすると飛ばせること!
プレイしてる人ならほぼほぼ知ってるわ!って感じでしょうが、しばらく気づかなかったです。思い返せば過去シリーズでもそうだった気がしてきました。忘れてる。

プレイ前のフレンド選択画面で、誰も選択していない状態からキャラをダブルタップすると即そのキャラでステージが始められます。これ1000ステージ超えてから気づきました(笑)誤タップで始まってるのかと思ってた。

毎日のクエストはクエスト一覧から×印をタップで一度だけ変えられます。
使用頻度の少ないキャラもいるので、必要に応じて変えるとクリアしやすいです。

キャラは進めていくと別のビジュアルのものをゲットしていきます。キャラクターによってはビカビカしたり動き回ったり気になってしまうことも。
開始前にタップして、横にスワイプすると別バージョンに変更出来ます。

あとは、クリア時の星の数。今のところ全く獲得数関係ないです(笑)
あくまで数値目標のひとつかな。他にプレイヤーがいると競ってる感じがあるかもしれません。

ここまでプレイ出来た理由を考える

他のシリーズは途中でやめてきたのに、最新ステージまで来れたのはフレンドの存在が大きいと思います。
すでにスペシャルキャンディがあれば基本そこの隣に出してくれるし、ミスティはカラーボムやカラーリングキャンディのチャンスもある。
スキル発動のために関係なさそうなとこをで特定色をマッチさせた方がいいかなとか、考え方が広がって面白かったです。

さらにステージ開始時にカラーリングキャンディ発動、スキル発動のたびにフィッシュ出現などがコツコツためていけば必ず受けられるなど助かる要素が多いです。複数重なると本当にラク。
アイテムも続けていけばコンスタントに受け取れますしね。もうすぐあれくるなーってわかるのも嬉しい。

この先は・・・?

また近々アップデートして最高レベル到達からは離れちゃうんでしょうね!

「最高レベルまで行ったら一区切りでやめてやる・・・!」とも思ってたんですが、最後の20ステージが割とサックリいけてしまったので物足りないような気もします。
新ステージ登場したら多分やってます(笑)もう少しのんびりプレイしよう。