先着整理券を求めて 上野動物園に8ヶ月のシャンシャンを見に行ってきました

整理券の抽選に毎回毎回ハズレ倒しまして、結局先着順になってから行ってきました。

ただ諸事情によりシャンシャンの写真がほとんどないです。前に物映ってるし。目に焼き付けてきたんで。
写真が見たいなら他に行った方がいいです。

一応整理券の話とかもあるので書き留めておきます。



見に行ったのは2月9日金曜日。
開園が9時半なのでその5分前くらいに上野動物園前に到着したんですが表門前は既に長蛇の列。
入り口の前から左右に蛇腹に列が並べられてて、交差点に差し掛かっているくらいのところでした。

並んでいるのは入場券を買い求める人たちで、年間パスポートを持っている人は並ばずに中に入れたようです。コンビニとかで売ってないんですよねー入場券。

9時半過ぎから徐々に動き出しますが、券売機と窓口の数が多くはないのでわりとのそのそ。

上野動物園パンダフェンス

公園内が工事中だったので列の横にフェンスが。何でもパンダ。
反対側にはパンダのポストもあって風景印が押してもらえると書いてありました。

園内に入れたのはちょうど10時頃。

整理券のお時間は。

上野動物園シャンシャン観覧整理券

11時40分から12時。意外と早い時間のをゲット出来ましたー。その後12時半には配布終了のアナウンス。平日でこれだもの。

いい具合に時間が空いたので園内を見て回ってました。

上野動物園ジャイアントパンダリーリー

シャンシャンのお父さん、リーリー。
整理券を貰った人がとりあえず来ちゃうのかやや混んでいました。

こちらに来そうで来ない動きを何度か繰り返し、パンダの動きひとつで一喜一憂するお客さん。もちろん私も。

何かしそうで何もしない動画(超短い)。

上野動物園ハシビロコウ

ハシビロコウさん。
鳥インフルエンザ予防で一部の鳥類が展示されていなかったのですが、広い展示場所の隣の小屋?にいました。

上野動物園ハシビロコウまばたき

眠いのか目をつぶってゆらゆら。

上野動物園ゴリラ

暖をとっているのだろうか。

そんなこんなで観覧時間。意外と広いので時間前に全部見るのは無理でした(ゴリラはパンダ観覧後撮影)。

パンダ舎の前に何時何分の受付中と書かれている看板を持った人がいるので整理券を提示して列へ。
列が進んでパンダ舎に近づくと整理券は回収されます。

観覧にあたってどういう流れになっているのかは公式サイトを見た方が早いです。

2/1からジャイアントパンダ母子の観覧方法を整理券制による先着順に変更します | 東京ズーネット

係員さんがしっかり説明してくれてるグループもありました。先に見ておけばよかった。

まず屋外にはシンシンが。

上野動物園ジャイアントパンダシンシン

寝ている。

屋外のスペースは合わせて1分半ですがずっと寝てました。

シャンシャンは屋内に!

上野動物園シャンシャン

微妙な写真。

2秒しかない動画(スマホのズームが想像以上に荒い)。

このあと手前に向かって歩いてきてくれました。

超かわいい。

そこもおさめたかった。。。

大きくなったとはいえまだ子どものパンダだな、って感じの歩き方をしていました。
寝てないどころか動いているところが見れてラッキーだったと思います。寝ててもかわいいけどね!


上野に住んでたら年間パスポート買う。