【100均】ダイソーでレターセットを買いました

急用でレターセットが必要だったので買ってきました。

最初はキャンドゥやセリアに行ったんですが店が小さいせいかバリエーション不足。。。
いつ手紙が書きたくなってもいいように、便箋や封筒はストックしておいた方がいいな、と痛感しました。



ダイソーに行くもキャラものだったり便箋が小さいなど色々迷い、要望に応えてくれたのはこのレターセットのみ。

ダイソーレターセット

パッケージはこんな感じですが、一旦取り出して使っちゃったのでちょっと違うかも(笑)
この仕舞われ方なので封筒の裏面は見ることが出来ないまま購入。蓋が三角なのか真っ直ぐなのかもわからないままなのはテープで留めたい派には結構問題なんですけどね。

左上には枚数表記してありますが、封筒の形や便箋の向きは違ったのであくまで枚数を表すもののようです。

ダイソーレターセット便箋

便箋は約136mm×176mmというA5ともB6ともちがう微妙なサイズ。16行。

背景が白いのと行数が多いのが気に入ってます。
白くないと修正テープが目立つので・・・(直してそのまま出すタイプ)。

ダイソーレターセット封筒

封筒は約140mm×93mmとこちらも微妙。
ギリギリ定形ですが正直139mmくらいしかない気もします。
便箋は二つ折りにしてぴったり入ります。

宛先も自分の住所も書く場所が狭いので長いとギリギリです。
切手スペースも小さい上に蓋を自前のテープで留めたのでさらに場所がなくなり、80円+2円は貼り切れなかったので裏面貼付けの表記をして裏に貼りました。

郵便局員さんのの手間を増やして申し訳ない。てっきり書くスペースが作られていないものかと思って買っていました。

ダイソーレターセットシール

レターセット以外にシールがついてました。地は透明で柄は銀箔っぽくなっています。
てっきり蓋を留める用だと思っていたんですが、今合わせてみたところ蓋の真ん中に貼ると郵便番号の半分くらいが埋まってしまいます。透明なので文字には被らないし書いたあと貼れば・・・いいのか・・・?

消印マークが蓋の柄と被るし謎です。
シール自体はかわいいのでちょっと残念。

ダイソーレターセット台紙メッセージカード

さらに台紙を見るとメッセージカードとしおりが作れるようになってました。裏は真っ白。
ボールペンよりサインペンの方が書きやすそうな紙質です。

100均だとシンプルなものが多くて嬉しかったんですが、今回買いにいったところはどこも品揃えが少なめでした。

どうしても文章量が多くなりがちなので行数が多いものが嬉しいのに、オシャレなやつってみんな少ない気がします。
オシャレにシンプルなモノを書けってことでしょうか。