一日10分!目のクマを消すために眼輪筋トレーニングを一ヶ月実践した効果はいかに

目の下にクマはありますか。

眼輪筋トレーニングで目のクマ解消

私はあります。朝起きたときから。
寝る前に目を暖めたり、マッサージを試みたりしてもあまり効果は感じられず、ぐっすり寝ても翌朝結局ゴルゴ13だよ!

諦めかけていましたがこのままはやっぱり嫌ですし、久々にまた何か対策してみようと思いたどり着いたのが眼輪筋トレーニングでした。


自分のクマの種類を知る

クマは青クマ、茶クマ、黒クマに分類されます。
青は血行不良、茶は色素沈着、黒はたるみなどによる影。
具体的な見分け方はこちらを参考にしました。

解消法も変わる!茶クマ・青クマ・黒クマの違い|mb(モテコビューティー)

私は青クマです。朝が一番薄くてだんだん濃くなります。血行不良ならと眼輪筋トレーニングを選択しました。

眼輪筋トレーニングの方法

やるなら本腰を入れて取り組みたいと思ったので検索した中からいくつかをチョイスして実践することにしました。
内容はどこでも身一つでできる気軽なものなので、この記事を読んで「やってみてもいいかな」と思ったらアクセスしてみてください。

眼輪筋トレーニング|眼輪筋トレーニング・飛蚊症なら、沖縄県庁(那覇市)近くの石川眼科医院へ
こちらのサイトのの2〜5。

『眼輪筋の鍛え方』はとても簡単!鍛えると目がパッチリに♪ | 小顔になる方法を一挙勢ぞろい!小顔美人を目指すブログ
ここからは1。

眼輪筋(目の上下の筋肉)を鍛える効果的な3つのトレーニング法!クマが薄くなるグッズ・エクササイズ | アンチエイジング研究所
エクササイズから、ピースサインのポーズ以外全部。

あとどのサイトで見つけたのか忘れてしまいましたが、目をギュッと5秒つぶってから正面を見開いてみる→またつぶって左を見る→つぶって右、同じく上下も・・・というのもやっていました。

サイトがバラバラなのは内容が重複していたり、多数のサイトを渡り歩いたせいです。実践するときは自分がわかりやすいようにスマホのメモにやり方を入れていました。
全部一度にやっても10分もかからないのですき間時間に出来ます。

一ヶ月実践!効果と感じたこと

トレーニングをすると、目の周りがホワーっと暖かくなって、血行が良くなってるのが感じられます。

開始から二週間ほど経ったころには意外なことに気づきました。目の下の影がかなり薄くなっていたことに。

先ほど書いたように青クマだと思っていたのですが、どうやら黒クマでもあったようなんです。
思い返してみるとやや下を向いた時影がありました。けどまさかそれが通常より濃いものとは思っていなかったんです。目のたるみを感じたこともないし正面を見れば影はなかったので、まさかの出来事でした。

そしてまさに今日が一ヶ月(30日間)経過した日なんですが、青クマは完全には消えませんでした!

ですが、開始した頃より薄くなってきています。

前は自分で見て「これはヤバい不健康そうすぎる」と思うくらいでしたが、「まぁまぁお疲れの人」ぐらいになっています。
長年居座り続けたクマですから、一ヶ月で消す方が難しいのかな、と。

これからもトレーニングを続けて「健康そうな人」の目元を目指します(笑)