生理前や生理中実際に自分に起きている症状

生理前のあれこれや生理痛、7年くらい前までは無縁な暮らしをしていました。
生理痛がないなんて今では全く考えられませんが、だるさもない。

今回はそんな私に起きる生理前や生理痛のあれこれをただ書き連ねていきます。

生理中実際に起きる症状

※私に毎月起きることが起きない方もいますし、その逆もあります。「へーこの人はそうなんだー」くらいに受け止めてください。


生理周期

だいたい28日です。ズレはあっても1−2日。基本前倒しになります。
最近ようやく排卵日がわかるようになったのでいつ来るかという感じはなくなりましたが、数ヶ月単位になると微妙。

記録はアプリでとっていて、5日前から通知で教えてもらえるのも楽でいいです。

期間は丸6〜7日くらい。

生理前

ちょっとカリカリしやすくなりますが、あまり感じないまま突入することもあります。
こうなることをわかっているので「落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かすことで平穏を保っています。

体は特に変化なしですが、お胸が張ってると思うときもあります。
普段お胸が小さいし不快感はないので嫌ではありません。悲しい。

生理中に起きること

主に丸3日終了までに色々起きます。

生理痛

「生理が始まった」から「痛みのピーク」まで超早い時があります。始まったら確実に来るのですぐ鎮痛剤を飲まないと大変です。
最近は鎮痛剤を上手く飲めているのでないですが、MAXで痛いときは唸るくらい下腹部が痛いです。唸って逃がす。

飲んでる鎮痛剤が体に合ってるのか飲めば効かないことはありません。が、効いても痛みが全部なくなるとは限らないのが痛いところ。もう痛いのに。
薬を飲んでから効くまでにもタイムラグがあります。幸い15−30分です。

飲めば何とかなりますが丸3日くらい続くので飲む時間との戦いでもあります。
一日3回までなので朝起きた時、夜寝る前と残りはいつ飲むか?理想は14−15時頃ですが、早めに切れたり意外と大丈夫だったりするとズレててんやわんやです。17時頃切れると飲む?飲まない?飲むとして夜の分は???という葛藤。


頭がぼんやりする

特に1−3日目に現れるのですが、集中力に欠けます。考えてもまとまらない。
あとマイナス思考になります。

とめどないことをよくない方に考えがちになるので生理中は「今考えてもしょうがなくない?」と自分に問いかけています。

文章を書くなど自分からのアウトプットが駄目になるので、本を読んだりゲームしたりの方が落ち着きます。

体が重い

普段ならサクッと立ち上がってやってしまうようなこともだるくていや。面倒くさい。

体重10kg増えたんじゃないかっていうくらい重いです。

不眠

以前は昼もめっちゃ眠い過眠でしたが今は不眠です。
夜同じ時間にベッドに入っても寝付くのは2時間くらい違います。朝起きる時間は同じですが昼眠くなるわけでもありません。
1-3日目くらいで過ぎればいつも通り寝られます。

食欲の低下

元々しっかり食べる方なので減っても普段の7割8割くらいは食べます。

おなかはすくのに何を食べたいかわからないという感覚なので、外食だったら誰かに店を決めてもらうほうが楽です。

もれる

後ろからももれることがありますが、トイレで立ち上がる時が一番危ないです。忘れてぼんやりしているから。

横からもれることはほとんどありませんが、出ている感覚があると体制を変えたり何かと気を使います。
あと「ナプキンをしている」という感覚そのものがあまり好きじゃないです。これは終わりまでお付き合いしなきゃいけないのがなー。

おなかがゆるくなる

普段便秘気味なので快調な状態に近づきます。これは数少ないいいことです(笑)

なったりならかったり。

よくいわれるけど起きないこと

CMなどでよく言われるかゆみ。全然ならないです。
それよりつけ心地のいいものに出会いたい。

他にも人によっては頭痛や腰痛、過眠、下痢などいろいろなことがおきるようですが、自分に起きるのは今のところ上記のものが主になっています。

まとめ

他の人の生理中のお悩みを見ると自分はまだ軽い方なのかなーなんて思っちゃいます。女同士だって自分に起きないことはわからない。
昔は何ともなかったのになー。

鎮痛剤には相当助けられてます。
よく効くのでありがたいんですが、たまたま一番安いやつが効くっていうだけです(笑)