【100圴】キャンドゥでデザインナイフ(替刃3枚入)を買いました

紙工作をやりはじめたので、ひとまず買ってみようとオルファではなく100均で選びました。

どれくらい使い勝手がいいのかわからないから、お試し。



100均キャンドゥデザインナイフ

替刃3枚と本体についてるので4枚。
これで100円でいいんでしょうか。

100均エコー金属デザインナイフ

エコー金属株式会社製。
見た会社だなと思ったら、毛抜きと同じ会社でした。
特にキャンドゥという表記はないので、他の100均でも売ってるかも。

100均キャンドゥデザインカッター

刃の角度は30°くらい。
切れ味もしっかりしていて、いつ刃を替えたらいいのかわかりません。
最初のひと入れ(伝わります?)が上手く入らなくなってきた時に変えましたが、長く使えると思います。

細すぎず太すぎずで使いやすいです。
どうしてもカッターじゃなきゃな部分は細かいので、先端が細くて曲線が描きやすいのは嬉しい。

唯一何とかしたいのは持ち手部分が金属なので使用後は手が金属臭いことくらいです(笑)
他社のを見てもここは金属が多いから、なかなか逃れられないことかもしれませんね。