【100圴】キャンドゥでA4カッターマットを買いました

正確には工作マットという名称。

キャンドゥ100均カッターマット

1cm方眼付き。

キャンドゥ100均カッターマット裏面

記事を書くためにパッケージをまじまじと見るまで気に留めていなかったのですが、裏面は粘土の工作台(くっつきにくい仕様)になっていました。たしかにツルツル。
キャンドゥが販売元にはなっていないので、他の100圴でも買えるかも。

今回はカッターマットとして使用した感想を。

あまり力を入れると結構傷が入っちゃいます。
いつも工作してるわけじゃないから力加減がわからなくて最初は結構ザクザクいってました(笑)
厚紙だと切りきれなかったら嫌だし、カッターマットをザックリやっちゃうわけにもいかないしで加減が難しい。

キャンドゥ100均カッターマット表面

目立ちにくく加工されているからか、だいぶ傷ついて見えても触った感じはさほどザラザラしていません。これくらいなら気にならない。

力を思いっきり入れたいならもうちょっと高価な、より傷がつきにくいものがいいかと思います。