【レビュー】評判はともかく気になるなら11cut(イレブンカット)に行ってみませんか

かれこれもう5年以上髪はイレブンカットでカットしてもらっています。
だいたい3−4ヶ月に一度くらい。
カラーもパーマもしないのでカットだけ。



結構気に入ってるので、今回はイレブンカットのあれこれを紹介します。
イレブンカットの前は個人経営の店に行っていたので、Ashなどのオシャレチャーン店(?)とは比べられませんが、よければ参考にしてください。

イレブンカットレビュー

予約不要

これが便利。
基本的に「明日切りたい」「今日行っちゃおう」というタイプなので思い立ったらすぐ行けるのがありがたいです。

ただ逆に混んでるときは待つしかないです。土日に見かけるとどこも混雑してます。
店舗によるかもしれませんが、いつも行くところはおおよその時間を教えてくれて外出可能。

シャンプーは別料金

多くの美容院は「カット&シャンプー」だと思いますが、大人カットが1500円+税の代わりにシャンプーは500円+税になります。

「さわやかシャンプー」という名前で気になってはいるんですが、未だに利用したことはありません。
いつかやったら追記します。

店内の雰囲気

看板が赤、椅子などはオレンジや黄色、壁は白なので明るい雰囲気です。いつもの店舗は有線らしき音楽がかかっています。

まず名前とコースを聞かれ、基本待ちます。
空いてそうな時間に行っても即カットはなかなかないです。

ヘアカタログなどの雑誌が置いてあるので読んだり読まなかったり。
ちなみにカットではカット中に雑誌をくれたことは一度もないです。カラーやパーマの人が読んでるのは見たことあります。

美容師さん

手の空いた人からカットしているようなので、順番が来るまで誰にカットされるのかわかりません。

当たり前ですがちゃんと言った通りにカットしてくれます(笑)
人によりますが癖のつき方を見て乾かし方を教えてくれるたりすることもあります。

話しかけてくることは少なく、世間話をしてきた人には今まで一度しか当たったことがありません。

当たり外れはあるのかもしれませんが、それは初めて行く美容院では感じるようなことなのかなと。
いつも行っている店舗は雰囲気が良くて誰に当たっても大丈夫な感じがするのでここに通っています。

カット時間とカット内容

10分のタイマーはありますが、鳴ったから終了ということはなくこっちもあまり気にしてません(笑)
あまり凝った髪型じゃない(どんな?)ので丁寧にやってもらっても10分ちょっとなのかなと。

カット内容を聞いて、カットが10分+α、乾かして全部で15〜20分もあれば終了って感じですかね。
ちゃんと細かいところもカットして後ろも見せてくれます。
ツヤ出しスプレーを使うか聞いてくれたりくれなかったりしますが、あまり気合いの入った日に行かないのでやってもらったのは一、二度くらいです。

まとめ

ネットの評判とか不安なことはあるかもしれませんしお気持ちはわかりますが、最初は前髪カットなしで全体を2cmだけとか、お試しで行って判断してほしいなーと思います。うんうん唸るより現地。店によって違うし。
もし近くにあるなら店から出てきた人の髪をちょっと見たりして(怪しい)。

失敗しても保証は出来ませんが(笑)私は気に入っています。