【ダイエット企画1】ちゃんと痩せようという決意表明

どちらかというと太りにくい体質で、高校生の頃はモリモリ食べて運動部でもないにも関わらず太ることもなく生活していました。

が、しかし。

徐々に、徐々〜に運動不足が迫ってきて、体重を量って驚愕。

思い切ってダイエットを決意しました。


現在の体重、サイズと目標値

体重だけじゃなくサイズ重視で痩せるというよりスタイルを良くしたいので色々測ってみました。

体重→57.9kg
右二の腕→25.3cm
左二の腕→25.0cm
ウエスト→68.4cm
右太もも→56.0cm
左太もも→55.8cm
右ふくらはぎ→35.3cm
左ふくらはぎ→35.8cm
右足首→22.5cm
左足首→23.3cm

※二の腕は腕を水平方向に伸ばして採寸。太ももは上半身を起こして、他の部位も立って採寸。

体重はこれでも標準範囲内だと思うんですが、目標としてはあの頃の53kg、ないしは54kgくらいかなと。何せ今最重量なので。
他のサイズがちゃんと落ちればあまり気にしない方向でいきますが、多少は減ると思いますし減るとやってる感出るので量ります。

サイズに関してはウエストを履いているパンツに合わせて64cmにどうにか持っていきたい。というか今よく入ってるものです。椅子に座るとちょっと苦しいのでこの感覚をなくしたい。
とにかく全体的に引き締めたいです。

ダイエット方法

こちらの本を買いました!

趣味どきっ美筋ボディーメソッド

ネットにも色々なトレーニング方法がある時代ですが、番組を見てよさそうだったので思い切ってテキストを買ってみました。
どこに力を入れるかがわかりやすく書かれている上に、「これが出来ない場合はこうして優しくする」ということがしっかり書いてあるので筋力不足の私には非常にありがたいです。膝をつけての腕立ても大変なんで!

筋トレは1日30分ほど。合間合間にプラスでストレッチ出来ればいいかなと思っています。生理中は体と相談します。
無理なくしっかり、徐々にでいいから確実に落としたい。

食事制限について

一切しません!

元々甘いものをあまり食べない(好き嫌いがある上にたくさんは食べたくならない)上に、現時点での食事量は標準的で肉も魚も野菜もそれなりに摂っている思うので特に制限は設けません。

現在の食事は1日3食+おやつをちょっと。三食必ず食べますがおやつも食べます(笑)
といっても煎餅二枚とか、スナック菓子を1/3袋とか、少なく収めています。

ダイエット開始

ということで本日から開始します!
ドーンと落とすよりは確実に。いい体を手に入れたい!