眼鏡をかけていて困ること困らないこと

眼鏡をかけ始めて10年以上、コンタクトレンズに変えたことはありません。そもそも変えたいと思ったことがない。
不便なことがないわけではないですが、それに完全に慣れているので日常の一部なんです。

眼鏡

あとコンタクトレンズを装着することへの恐怖感。目に指入れるんですよ!?超怖くないですか!?(つけるだけなので入れはしない)

なので「困る」と書かれていたことや困ると思われているであろうことについて書いていきます。

困りそうで困っていないこと

まず裸眼視力ですが、先ほどPCで簡易的な視力検査をしてみたところ右0.1、左0.3でした。近眼で乱視はなし。左目がそこそこ見えてるので家の中を歩き回るくらいは平気です。

★お風呂
お風呂では当然外すので見えなくなりますが、むしろリラックスに繋がります。眼鏡を外すのが寝るときとお風呂に入るときがほとんどなので、「眼鏡を外す=リラックス状態」と判断してるんだと思います。
シャンプーやリンス等は判断出来るので問題ありません。風呂の細かい汚れが見えないのもよし。

★運動するとずれる
あまり汗をかかないせいか、特に困ったことはないです。バレー、タグラグビー等水泳以外は体育も眼鏡のまま参加していました。柔道があればさすがに外していたかもしれませんが。
顔面にバレーボールを受けたこともありますが顔も眼鏡も無事でした。本当はコンタクトの方がいいんでしょうけど(笑)体育のためにそこまで出来ず。

★視界が狭くなる
調べている時に見かけたんですが気にしたこともありませんでした。
目がいい人やコンタクトを使っている人は視界の端々までよく見えてるんですよね。もはや新しい発見です。

★髪をセットする時鏡が見れない
凝った髪型にしないので眼鏡をかけずにやっています。洗面所くらいの距離感ならハネも見える。

★マスクすると曇る
マスクほとんどしないので関係なし!しても気になりません。

★熱いものを食べると曇る
あるあるみたいに言われてますが、全然気にならないです。むしろどうやったらそんなに曇るのか。

★寝っ転がれない
寝っ転がったまま物を見るんじゃない。やらないので感じません。

★鼻に跡がつく
鼻当て部分が一体化している物を使用しているおかげかあまり跡がつきません。

★耳が痛くなる
買った時に調整してもらってるのでぴったりです。耳掛けイヤホンの上に眼鏡をつけたりしますが痛くなりません。

★汚れる
うっかり触ったりラーメンの汁が跳ねたり色々ありますが、眼鏡拭きを持ち歩いているし家にも各所においているので不満はないです。コンタクトの方が手入れが大変そうなのでそれに比べれば。

困りそうでやっぱり困っていること

★プールに行く時
インドア派なので眼鏡になってから2回しか行ったことないんですが、これはさすがに困ります。離れられると人が判別出来ないので誰かと一緒に居たり集合場所を決めておくのは必須。
やっぱり見えた方がより楽しいんだろうなとは思います。

★眼鏡をなくすと探すときは裸眼
眼鏡を見つけるための眼鏡が欲しい。家には予備がありますがそれを引っ張りだすほどではない。
視界よりも自分がいかにも置いてしまいそうな場所を当たります。

★小雨
傘をさすほどではないけど降ってる雨が一番面倒です。眼鏡に当たれば視界が水玉模様になってしまうので、短距離であれば眼鏡を守り、長距離であれば傘をさします。

まとめ

眼鏡、いいですよ。
最初は確かに違和感があると思います。私もメタルの細いフレームからプラスチックの太いフレームに変えたときは超邪魔だと思ってました(笑)

慣れればなんてことはない、生活の一部になります。