【100均】キャンドゥで耳栓を買いました

愛用していた耳栓が行方不明になったので100均で探してきました。
買った翌日に見つかるやつです。本当に見つかるとは。。。

前使っていたのは恐らくダイソーのもの。
買い直してわかったのですが、長らくしまっていたものなのでだいぶ劣化していました。
耳栓自体はは100均のものしか使ったことがありません。

耳栓

今回購入したのはキャンドゥ。
最初ダイソーに行ったら、あった耳栓の色が全部蛍光イエロー。オレンジのものを探していたのでキャンドゥへ。

ダイソーの方はトラベル用品売り場にありましたが、キャンドゥでは衛生用品売り場にありました。衛生用品・・・?
そのどちらにもなければ店員さんに聞いた方が早いです。キャンドゥでは自力で見つけられませんでした。


購入した耳栓

キャンドゥの耳栓

ポリウレタン性の耳栓、ケース付きです。水洗いはNG。
耳栓をぎゅーっと押しつぶしてから耳の中に入れて、耳の中で膨らませて遮音するタイプです。
裏の「表示者」のところに株式会社キャンドゥとあるのでこのパッケージではキャンドゥでしか扱っていないものかもしれません。

他にあったのは同型でなくさないように紐で繋がれたものと、スクリュー型の水泳用。ケースは共通です。

使用方法

キャンドゥの耳栓の使い方

買ってすぐの頃これに従って入れたら物凄く奥に入っていきそうでこわくなり、2週間くらいは指で潰すだけにしていました(笑)今は絵の通りに入れてます。

ケースは余裕があって気に入っていたんですが、高いところからホイホイ落としていてある日閉じた時に引っかかる部分が割れてしまいました。これは自分が悪いんですけどね。

遮音性

高級耳栓をしたことがないので比較は出来ませんが、そんなに遮音性の高いものではありません。
気持ち的には20-30%くらい遮音されますが人の声も物音も聞こえます。
スピーカーとか工事の音がやや小さくなったり、小雨であれば雨音が聞こえなくなったり。

それでも外したときにだいぶ聞こえるようになった感じがするので、20%でもしていないのとは違います。

使用感

使い方が使い方なので耳に圧迫感はありますが、長時間着けることがないのであまり気になりません。

一度だけしたまま寝たことがあるのですが、挿し方が甘かったのか寝相のせいなのか起きたら両方外れていました。

交換時期

一ヶ月ほど利用した頃、先端から1cmほどのところに亀裂が入り始めていました。
構造上抜く時一番負担がかかるところなので致し方ありませんが、そこからさらに半月使っても今のところ平気です。

一日一時間も使わないので汚れも少なく、まだいけるのかなーと思っています。

まとめ

遮音性、使用感ともに満足していますが、消耗品なので通販で売っている大容量耳栓も気になっています。
キャンドゥの耳栓も3セット、いや2セットだったらなー。