使用感と性能は?MOLDEXの耳栓8種類のお試しセットを買って比較!

今はキャンドゥの耳栓を使っています。
キャンドゥのは100円で1組なのでもっとコスパのいい耳栓を探してたどり着いたのがMOLDEX。

色々種類がありますが、痛いのは嫌だし試してみなきゃわからない!ということで8種類が1組ずつ入ったお試しセットを購入しました。



MOLDEX8種パッケージ比較

こんな感じの個包装になっています。商品名が大きく書いてあってわかりやすい。

MOLDEX使い方

裏面には装着方法が書かれています。
指で細くして、耳を引っ張って入れて膨らむまで待つ。

サイズ比較。

MOLDEX8種類大きさ比較

写真にはないんですが、キャンドゥの耳栓は左から二番目の大きさ。ちょっと大きいと聞いていましたが確かに長いです。アメリカンサイズ?
けど太さはキャンドゥの方が上だったりします。MOLDEXは細長いのかな?

レビュー

この記事は遮音効果より快適性を重視しています。
性能に関してはMOLDEX公式ホームページを参考にしています。
NRRというのは遮音性能を表した数値で、その数値分だけ騒音のdBを下げてくれます。
ちなみに通販だとペア数によってお値段が異なる事があるので、購入の際はお値段も比較するのをお勧めします。

Camo Plugs(カモプラグ)

NRR:33dB
長さのせいか装着するときどんどん入っていきそうな気がします(笑)
ちょっと反発力が強いのか付けていて違和感が大きかったです。

Goin' Green(ゴーイングリーン)

NRR:33dB
この鮮やかなグリーンマーブルはモルデックスのトレードマークだそう。
CAMOよりは反発が弱め。

SparkPlugs(スパークプラグ)

NRR:33dB
カラーバリエーションがよくわからなかったのですが、手元に来たのは片方がピンク×白×青、もう片方は白×緑。
GOINよりさらに弱い反発力です。

Mellows(メローズ)

NRR:30dB
中〜高音向き。
キャンドゥの耳栓よりさらに鮮やかなオレンジ色。
反発力はGOINと同じくらい。

Softies(ソフティー)

NRR:33dB
名前に反してそんなに反発力が弱くないです。GOINとSPAKPLUGSの間くらい。

Pura-fit(ピュラフィット)

NRR:33dB
工場騒音向け。
SPAKPLUGSと同じくらいの反発力。

Meteors(メテオ)

NRR:33dB
耳の中ががっちり塞がれている感じ。遮音している感は抜群ですが違和感もナンバーワン。長時間は装着出来なそう。

Meteors Small(メテオスモール)

NRR:28dB
短いので他のものより装着しづらいですが、抜けそうになったりはしません。

総合レビュー

私には100均の耳栓がお似合いなのかもしれない・・・(笑)

一番遮音性能の低いメテオスモールですらキャンドゥの耳栓より遮音性が高かったので仕方ないんですが、100均慣れしたこの耳では圧迫感に慣れるのに時間がかかりそうです。
この中ではスパークプラグとメテオスモールが一番違和感なく装着出来ました。

性能を取るか装着感を取るかですが、もう少し慣れればスパークプラグは利用し続けてもいいかも。この性能は捨てがたい。
残りの7種も短時間使用の時に使いたいと思います。

より高い性能の耳栓を探している方は一度セットで買ってみるのがおすすめです。装着感は結構違います。