【100均】セリアで耳栓3種類を買って比較

いつも使っていたのはキャンドゥで購入した耳栓。

セリアにも似たようなものがあったので試してみました。



今回購入したのがこちら!

セリアキャンドゥ耳栓包装比較

4つありますがセリアのは3つ。一番右のは比較用のキャンドゥで購入したものです。
行った店舗にはスパイラル型も売られていました。

開封して比べるとこんな感じ。

セリアキャンドゥ耳栓比較

見た目はあんまり変わらない。
「おやす耳」と「耳せん(右から2番目の方)」はややツルツルした感触。
最初だけかもしれませんが、耳栓を入れるときに一度つぶすのが滑ってちょっとやりづらいです。いつまでツルツルが保たれるのか。

固さはおやす耳、耳せん>ソフト耳栓>キャンドゥ購入といったところ。けど使ううちに慣れるのかなと。

遮音性はおやす耳、耳せん>ソフト耳栓、キャンドゥ購入かな。
「アラームや電話の音は聞こえる」としているものもあるのでどれもそこまで遮音性の高いものではないと思います。

触ってて感じたんですが梱包などが違うだけで耳栓自体は「おやす耳」と「耳せん」は同じものかもしれないです。似てる。

セリアソフト耳栓

これは販売元が株式会社セリアになってます。セリア限定。
外国人向けなのかもしれませんが他に比べるとなぜか海外製品っぽく見えますね。MADE IN CHINAではありますが。

ケースはそーっと閉めれば静かですが、片手でパタン!とやるとちょっと音が大きいです。

セリアおやす耳

続いてはこちらの「おやす耳」。
透明で見づらいですが円形のケース付きです。

MADE IN USAですが、検品や包装は日本で行われてると表記されてます。

ケースを閉める音が小さくていいです。

セリア耳せん

こちらもMADE IN USA。
ケースはなく薄いプラスチックのようなもので保護されています。

私の好みとしてはキャンドゥで買ったやつかなー結局(笑)
キャンドゥの耳栓の話はこちらで記事にしているのでよかったら。

もっと遮音性の高い海外製耳栓の話もあります。