【体験談】良性発作性頭位めまい症で耳鼻咽喉科に行ってから治るまでの記録

頭を動かすとぐるぐる回ることがある、いわゆる回転性めまいになったときの話です。



もう3回目なんですけど、色々起きたことを記録しておきたくて記事にしてみました。

めまいで耳鼻咽喉科に行った話

★初日
一番最初にめまいがしたのは、しゃがんで作業していた時に尻餅をついたら、でした。

数年前なったことがあり、2〜3年前にもう一度なっていたので「また来たか!」という感じでした。ふわっとする感覚。一番最初の時はとにかく怖かったのに慣れてる(笑)初めてなった時は回転が凄まじかったんです。夜中になったのに朝まともに真っ直ぐ歩けないくらい。
初回は病院に行きましたが、2回目は自力で何とかしたので今回もとりあえず寝る前と起きた時に頭を動かす体操をやることにしました。

仰向けに寝て右→天井→左・・・と10秒ずつ見る、を10往復繰り返すというもの。最初にめまいが起きた時に調べました。

★4日後
良くなる気配がない上に、回転するというより頭を前後に動かすとふらふらするので物凄く酔います。吐いてしまうほどではないのですが、午前中ずっと気持ち悪い。
これはさすがに良くないし、自己判断だけでは心配になってきたので耳鼻咽喉科に行ってきました(本当はすぐ行くべき)。以前行ったところはお休みの日だったので新規の病院へ。

問診票に記入して問診と聴覚検査。
結果、特にメニエールなどの病気ではなく三半規管の不調だろうとのこと。ちなみに耳はかなり良く聞こえているらしいです。

「めまいに効く」というお薬を出してもらいました。初回で行った病院では貰ってないような。
効能にも「めまい症」と書かれていて、どうやって効くのか疑問を抱きつつ服用。

この薬のおかげか体が慣れたのか、この日以降酔うことはなくなりました。

★8日目
回ってしまう体制をとった方がよいというのをネットで見てたし初回もそうだったので知ってはいるのですが、なかなかその体制がわからず意図しないところでふらふら。
8日目にしてようやく「ここを向くと回る」という感覚を掴み、時折その体制をとっていました(やるときは身の回りに気をつけて!)

★1ヶ月過ぎて
最初にめまいが起きたのは先月ですが、治ってきた頃に体操をサボりがちだったせいかまだちょっとめまいはあります。
頭が地面と平行に近くなるくらい傾かないと起きないので日常生活に特に支障はありません。

運動不足なので、もっと運動量があれば早く治るとは思うんですけどね。
また次いつなるかわからないので、治った後も予防のために体操は続けます!今回は本当に大変だった!