ヨドバシ・ドット・コムでお取り寄せ商品を注文してから届くまでの期間の話

ヨドバシ・ドット・コムで初めてお取り寄せ商品を頼んでみたときのお話です。 数ヶ月は前の話。ほぼほぼ書けていたものを記憶とメールをたどりながら書いています。お取り寄せであることを特段気にかけていなかったら、なかなか驚く展開になりました。 (adsb…

【詐欺メール】アカウントが停止されました

メールタイトルや本文には企業名の記載なし。 メールアドレス横に表示されてる名前はRakuten。 アドレスの@より前の部分にはamazon。 @より後ろにはpaypalが入っているという、誰になりすましたいのかがもはや何もわからない迷惑メールを受信しました。amazo…

楽天アフィリエイトの銀行振込プランの申し込み方法&審査に通った話

楽天アフィリエイトの報酬はずっと楽天キャッシュで貰っていました。キャッシュで貰って楽天ペイで使うので安心していたのに、楽天ペイの手数料導入により一番使っていたお店で使わなくなってしまいました。楽天市場自体での買い物も少ないし、じゃあもう銀…

かながわPayの使い方

ふとスーパーで見かけたお得な気配がするチラシを見ると「かながわPay」なるものが書かれていました。その場ではよくわからなかったので改めて検索してみたら、神奈川県のキャッシュレス・消費促進事業らしい。 対象店舗を利用すれば、住んでいなくても使え…

【AEON CARD】事務局からのお知らせ[メールコードP89**]【迷惑メール】

カード系のメールで事務局って何となく違和感ありますね。 検索するとメルカリなどでも「事務局からのお知らせ[メールコードP89**]」という文言が使われてるようです。メールの送信元アドレスは何故かメルカリに偽装されてました。 (adsbygoogle = window.ad…

【フィッシングメール】アカウントログイン通知(シンガポール**.**.**.**)

Amazonを装った迷惑メール。 丸一日置いて全く同じものがもう一通届きました。送信元ドメインは「amazon-********3.com」で一見AmazonっぽいけどAmazonじゃないもの。 送信先であるはずの「To」は何らかの細工をしているのか空白になってました。 (adsbygoog…

【迷惑メール】簡単★最低でも必ず1万円がもらえる

久々にフィッシングではなさそうな迷惑メールです。送信元ドメインはメール内ドメインと一致。全体を通して送信者が誰なのか一切書かれていませんでした。 怪しさしかない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); -----重要事項----- 期日202…

【レビュー】エレコム PCA-LTSH8BK 脚付きノートパソコンスタンドを買いました。

前記事のキーボードと合わせて買ったノートパソコンスタンドです。首を傾けなくてもモニターが見れるように。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 選択基準 とりあえず14インチワイドのノートパソコンが乗ることと思って探し始め、パソコン…

【レビュー】サンワサプライの外付けキーボードSKB-SL18WNを買いました

今までノートパソコンを使うときはちょっと高くするために手近にあったノートで高さを作って、あまり近づけないように腕を伸ばしてとやっていました。街でふと外付けキーボードを見たとき「意外と安いじゃん!ノートパソコンをスタンドに立てて、外付けキー…

【迷惑メール】<VPASSカード>ご利用確認のお願い

迷惑メールの記事3連続。 どんどん手段を変えてくるので、来たら早く書いておきたいから仕方ないとはいえ多いです。一時期半分くらいに減ったかなと思ってたら、いつの間にか前と同じくらい来るようになってました。フィッシング詐欺ばっかりです。メールの…

【迷惑メール】【重要】dアカウント/ビジネスdアカウントのロックに関するお知らせ

たまに迷惑メールで知るサービスがあります。 今回はビジネスdアカウント。法人向けのサービスで5月から始まったものらしいです。タイトルがdアカウントだったので当然dアカウント関係なのかと思いきや。 いつもメルカリをご利用いただきありがとうございま…

【迷惑メール】【三菱UFJニコス】カード年会費のお支払い方法に問題があります

三菱UFJニコスのカードは持っていないのに来るメール。送信元ドメインは「bk.mufg.jp」に偽装してありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このたびは、三菱UFJニコスカードをご利用いただきありがとうございます。 カード年会費の…

【Androidスマホ】Youtubeでクレジットカードを使ってスーパーチャットを送る方法

Youtubeには「SuperChat(スパチャ)」といういわゆる投げ銭機能があります。 スタンプのようなものを送れる「SuperSticker」もあります。コメントを書かずに遅れるので楽。そのスパチャを実際に送ることになり、送るにあたっての準備ややり方などを書いておき…

急にアクセス数とアドセンス収益が増えてびびって無効クリック報告した話

先月、久しく更新してなかったこのブログを更新しました。内容はコンビニでマイナンバーカードを使って住民票の写しを取るというごく普通のもの。 特段時事ネタでもなく、ただこうやって取ったよ!便利!っていう記事。アップしてツイートしました。 (adsbyg…

【迷惑メール】auからの重要なお知らせ

メールの件名が「auからの重要なお知らせ」なのにも関わらずドコモのドメインから送信されたことになってるという不思議なメールが来ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 重要なお知らせ お客様のau携帯のご使用実績をこちらで集計…

【ESET】MacからWindowsへの移行作業の話

パソコンの買い換えに伴ってセキュリティソフトも移行しました。個人向け製品のESET インターネットセキュリティ。その時の記録をメモしてありようやく記事にしようかと思ってるんですが、メモがざっくりだし記憶もかなり曖昧になってきてるので参考程度に読…

【Android】Instagramのアイコン下に出た赤い点とお知らせ1件を消す方法

見ているだけでほとんど機能を知らないInstagram。そんな中で突如遭遇したAndroid版公式Instagramアプリ内に出る赤い点のお話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 画面右下に赤い点が出現 ある日Instagramのタイムラインを見ていたら…

【迷惑メール】【メルカリ】事務局からのお知らせ

メルカリのアカウント持ってないのに迷惑メールだけが来ました。絶対騙されないけど単純に邪魔です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いつもご利用いただきありがとうございます。 当社のセキュリティ観点により、ご利用を制限いたしま…

auオンラインショップで機種変更した話

※数ヶ月前の話の下書きに記憶で色々くっつけて書いています。スマホがちょっとおかしなことになってきてまして。完全に画面が浮いてる。バッテリーが膨らんでるのか何なのか、端はまだ押せば閉められるけど真ん中はどうしようもないくらい大きくなってます。…

【ファミマ】マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票の写しを取得する方法

数ヶ月前にマイナンバーカードを取得しました。主な理由はマイナポイントに釣られて(笑) それと住基カードの期限が近づいていて、身分証としていずれ必要になるから。ポイントももらったし身分証以外に使うことはないと思いきや、急遽住民票の写しが必要にな…

ID・パスワード方式で所得税の確定申告をする方法

ブログの更新が久々すぎる! ネタはいっぱい溜まってるのに更新できず、そんな中でもやってくるのは確定申告です。去年は期間が延長され、今年も延長されたことによる緩みで通常の期限からはちょっとはみ出しました。延長しててよかった。前回の提出時に偶然…

旅スロ必勝本 感想

収録番組が全部旅モノ企画のDVD。★のりうちスロワゴン どっかで聞いたような◯◯ワゴンな番組。新大阪から東京への旅。 青山さん、つる子さん、松真さん、アレンさんの4人でスタート。途中で下車や乗車があり大和さん、アンナさん、美雪さん、辻さん、畑さん、…

激スロバトル DVD BOX ~激昂編~ 感想

必勝本やDXのDVDの再収録も含まれてるので、今回はそれ以外の新撮分の感想を。★激闘!!カラーバトル 青山さん辻さん畑さんの青チーム、マコトさん大和さんまいたけさんの赤チームに分かれ、それぞれの色の7を77回揃える対決です。言及されませんでしたがGODシ…

【レビュー】BUFFALO 外付け DVD/CDドライブ DVSM-PTV8U3-WH/N

新しいパソコンを買う時に必須事項としていたDVDドライブ。結局外付けで買うほうが安い、ということになりこちらを購入しました。DVD書き込みなど多機能なようですが、欲しい機能がDVDとCDの再生のみということで持て余してます。 (adsbygoogle = window.ads…

回胴下剋上バトルⅤ ~因縁乱舞の出玉ガチ勝負~ 感想

5にして初めて見る下剋上バトル。 6戦あり、それを射駒さんが見守ったり予想して、下剋上側が勝てなかった場合は罰ゲーム。 まずは下剋上する側の6人が集まっての会議。くりさんが初っ端からエンジン全開で喋ってます。 他のメンバーがかつなりさん、辻さん…

【MacからWindows】ことえり日本語入力からGoogle日本語入力へユーザー辞書を移行する方法

パソコンを買い替えた時に消えちゃ困るデータの上位にあったユーザー辞書。特に私は300件以上の登録があり、単語から人名、略称、HTMLと何でも登録していました。新しいパソコンに変えてデータやらを移行しセキュリティを完璧にしても、ユーザー辞書がないと…

必勝本DVDアルティメットBOX!!~猛爆77連発の章~ 感想

いわゆる総集編DVD。 第2弾ですが第1弾は未見。マコトさんと嵐さんが司会となり映像の感想や裏話などをトーク。ゲストとして松真さんと神谷さんが別コーナーに出演します。必勝本の過去映像ばかりなので全部網羅してるというツワモノがどう思うかはわかりま…

【レビュー】Digio2 14インチパソコン用ブルーライトカット反射防止フィルム

パソコンを購入して気になり続けてたのが、画面の眩しさ。一番暗くした状態でも明らかに先代より眩しい。一応暗くするモードはあるものの、スリープから復帰したときに切れたりとあまり使い勝手がよくなかったのでフィルムを貼ってみることに。 (adsbygoogle…

【レビュー】HP 14s-dk0000 ネットと動画閲覧が出来ればいいや的思考で。

前回は新しいノートパソコンを購入するまでの話でした。今回はようやくパソコン本体に触れます! でも全然パソコンに詳しくないからどうやってレビューすればいいのかわかんない!とはいえパソコンを購入する人間の多くはそうなのではないか?ということで、…

HP Directplus(公式オンラインストア)で新しいノートパソコンを購入した話

とうとうパソコンを新しくしました!13年前のパソコンを使い続けて早3年。 新しいのは早いし思ったよりずっと安かったからもっと早く買えばよかったということはさておきまして、パソコンを買うまでの流れを記事にします。先代は貰い物なので、パソコンを買…